2021年5月12日水曜日

【生物動画】綺麗で可愛い毛虫を発見【虫動画】

芝生化進行中であります自宅のドッグランで
綺麗な色した毛虫がうごめいていたので
近付いて撮影してみました。

昆虫類に詳しくないので
撮影中はどういう虫なのかわかりませんでしたが
後でネットで調べてみた感じだと
クスサンという蛾の幼虫みたいです。


体長が約8cmと大型で
身体の両サイドに青い斑紋があるのが特徴です。
外敵から身を護る為の長い毛が生えています。

成虫は直径10cmを超えるそうで
羽には目玉の様な斑紋があるみたい。


わたくし毛虫、イモ虫、蛾の類は
可愛くてめっちゃ好きなんですが
家庭菜園にとっては畑を荒らす害虫になってしまいます。


しかし自らの手で駆除する事ができないので
毛虫やイモ虫は捕まえて
菜園から遠い藪の中に連れて行って
そこに放っておいてます。


自分で害虫を駆除できない代わりに
肉食系の昆虫類を菜園周辺に放っています。

カマキリとかクモとかゲジとかですね。
一番定着して駆除に貢献してくれているのはクモさんです。
虫の中でクモが一番好きかもです。

カエルなんかも放ったりしてますが
菜園が田園からやや遠い為か
なかなか定着してくれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿