2020年12月5日土曜日

【生物動画】アナバチ?のお尻から何か飛び出た【虫動画】

自宅の庭で作業をしていたところ
ブンブンと激しい飛翔音がしたので近付いてみたところ
ハチの様な虫がバッタの様な獲物を抱えていたので
暫く撮影してみました。


後でインターネットで調べてみたところ
アナバチ科のコクロアナバチとかクロアナバチとか
アルマンアナバチ辺りが近いみたいです。

恐らくクロアナバチじゃないかな。

この虫は麻酔を注入できる毒針を持っていて
捕食対象に刺して身体の自由を奪って
土中の巣に連れ込んで
この身体の自由を失った虫の体内に
卵を生みつけるのだそう。


生みつけられた卵はふ化後に
この身動きのできない虫をじっくり食べて
大きく成長して行く訳ですね。

麻酔を刺されて捕食される虫には
意識はあるんですかね?
さすがにふ化した幼虫に食べられる段階では
ハッキリ意識があるとは思えないんですけど
麻酔によって捕食される虫の鮮度は
長続きするんだとか。


さて、今回は撮影を続ける中で
決定的瞬間に立ち会えました。

後で動画を繰り返し見る中で気付いたのですが
アナバチさんのお尻から一瞬
何かが飛び出て行っているのです。

撮影に使ったカメラは秒間30コマ記録できるのですが
そのたった1コマだけにしか記録されていなかった
本当に一瞬の出来事でした。


射精なのか放尿なのか、上記した麻酔射出なのか
わたしには全くわからないので
YouTubeにUPされている動画を漁って調べてみたのですが
放尿として説明されている方の様態に近いので
わたしが撮った子もおしっこしてたのでしょうかね。

虫のおしっこってほんの一瞬で終わるのね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿