2020年10月2日金曜日

【DIY動画】自宅ドッグランに芝を敷く【庭作り】

自宅の庭にあるドッグランは草木が茂っていて
特に夏場になると大人の身の丈を越えてきます。

茂みが濃くなると虫が大量発生しまして
特にワンちゃんにとって脅威となる
蚊や蜂やムカデなどが出現すると
ワンコを安心してドッグランに放てなくなります。

現状マメに草木を伐採して凌いでいますが
その為に使う労力と時間が勿体ないので
少し綺麗に整備したいと考えた次第です。


砂利を敷くとかウッドチップを撒くとか
タイル張り巡らせるとか人工芝を敷くとか色々考えましたが
安価でできて失敗してもやり直しが簡単そうな
芝敷きから始める事にしました。

ネットで見付けた芝敷きのレクチャー記事を見て
手順を学習したところ
①土を耕して石や根を取る
②地面を慣らして平にする
③培養土を撒く
④カット売りの芝を敷き詰める
⑤芝と芝の間中心に目土(めつち)を撒く
⑥水をたっぷり撒く

概ね以上の手順で進める様なので
必要な道具や材料を随時購入しながら
コツコツ動画で記録しつつ作業して行きました。

作業自体は未だ途中で
ドッグランを芝で埋めるにはまだまだ時間を要しますが
とりあえず小さい区画だけ完成にこぎ着けたので
そこ迄の動画を1本にまとめてみました。


動画でも述べてますが
作業の9割以上が掘削作業で体力が要ります。

手袋をしてクワを延々と地面に打ち付ける訳ですが
たちまちにして手はマメだらけになりました。

また、ウチの庭がたっぷり砂利を含有している上
地中に木々の根っこが縦横無尽に張り巡っている為
砂利を拾って捨てたり
木の根っこをノコギリで切断したりといった作業も大変でした。


作業中には貧弱な膝と腰部分を痛めて
途中で作業が長期中断したりもしました。

しゃがみ作業がもたらす負担が
足腰にのしかかって来るので
足腰に爆弾抱えてる方は要注意です。
わたしは何度も痛めました。


作業中はかなり服が汚れました。
動画で記録も取るし作業中はお洒落したいと考えてましたが
お高い服や気に入りの服を着て作業するのは避けました。

特に靴は土まみれになるので
汚れても良い頑丈なのを用意しておく方が良いです。
わたしは適当な運動靴や長靴で凌ぎました。


今回完成した部分はこんな感じで
ワンコチャンたちには気に入って貰えた様です。

芝の上は感触が良いのか
率先して寝転がったり這ったりしてます。

わたし自身も芝の上の方が寝転がっていて気持ち良いです。


今後も芝敷き作業はダラダラ続けますが
途中でタイルにしたりウッドチップにしたりと
方向が変わったりはあると思います。

ワンコが喜びそうな遊具を導入したいとか
小さい起伏作ったら楽しんでくれそうとか
わたしの自分撮りで映える様に可愛いオブジェ置きたいなとか
あれこれ考えてます。

作業の度に動画は撮ってるので
またある程度まとまったら編集してUPする予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿