2022年3月5日土曜日

【YouTube】ショート動画考察⑥【動画投稿】

書き切れなかった点についての
体験に基づいた独善的箇条書き追記です。

●ショートフィードに一度掲載された後
一旦ショートフィードから外されたと思しい
試聴数が暴落した動画が
1~2日の間に再度ショートフィードに掲載されて
再び大いに試聴されるというケースも発生している。

●わたしの投稿している動画は
優勝を決めるシーンを切り抜いたものですが
視聴者維持率は優勝を決める迄が高く
優勝を決めた後は急激に下がります。
なので直近の動画に於いては
優勝を決めた後の余韻のシーンをなるべく短くしましたが
全体の視聴者維持率を向上させる事に成功しています。


●上記の通りわたしのUPしている動画は
優勝を決めるシーンが大半ですが
優勝とは無関係の戦闘シーンなどもUPしています。
この2つを比較すると
明らかに優勝を決めた動画の方が試聴されているし
そもそもショートフィードに
掲載され易い傾向がある様に思います。
10数秒の中になるべくドラマを詰め込みたいですが
単純な戦闘シーンでは
①戦って→②勝った
という物語でしかありません。
しかし優勝を決める動画は
①戦って→②勝って→③優勝を決めた
という感じで物語にほんの少しスパイスが加味されます。
物語にしっかりした起承転結があると
その物語は面白いものとなるでしょう。
優勝を決めるシーンでは
グラフィックやサウンドで派手な演出もあるし
映像としては優勝を決めるシーンの方が
より完成された物語を紡いでいるという事で
概ね合っているのではないかと思います。
そしてそういう動画の方が
ショートフィードに掲載されるという事なのかなと感じてます。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿