2022年3月4日金曜日

【YouTube】ショート動画考察⑤【動画投稿】

これ迄のショート動画考察で書き切れなかった点について
箇条書きにして締めたいと思います。

●ショート動画は「#Shorts」というタグを
タイトルや説明文に明記しないと
ショート動画として判定されませんが
このタグを入れ忘れて投稿した動画に
後日後付けでタグを追加したところ
その後ショートフィードに掲載されました。

わざわざ動画を削除してタグを入れ直さなくても
編集から追加する事で改善が臨めます。

●ショート動画を検索で見ない人が大半の様で
わたしのフォートナイト攻略動画に至っては
フォートナイト関連の検索が全く無いものばかりです。

ショート動画の試聴の仕様の特性でしょうけど
最初こそ見たい動画を検索で探しても
次の無関係の動画を適当にサクサク飛ばしながら見る
その特性によって
わたしの動画に限らず様々な動画が
全く興味の無い人に見られているという状況の様です。

無関心層への訴求という意味で
これは革命的に素晴らしい仕様と感じています。

●わたしは動画投稿する際に
必ずその動画にまつわる記事を書いて
ブログリンクを貼ったり
ショート動画のロングバージョンへのリンクを貼ったりしてますが
そのリンクをクリックしてくれる方は殆ど居ません。

ショート動画視聴者は
わざわざ説明文迄読む人は少ないのかも知れません。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿