2022年3月3日木曜日

【YouTube】ショート動画考察④【動画投稿】

ショートフィードに掲載された動画の傾向として
短時間に爆発的に試聴されても
一定試聴数に達すると
急に試聴数が0に近い状態に暴落するケースが多いです。

以下は直近でデータが取れた動画の試聴数グラフですが
投稿後3時間経過した段階でショートフィードに掲載され
以降3時間で2400再生を突破してました。


しかし以降は0に限り無く近い試聴数で推移しており
ショートフィードの見られ難い位置に移動させられたか
ショートフィード自体から非掲載になったのかと感じられました。

わたしの場合この急騰と暴落の目安が
2000再生前後となっていて
もしかしたらわたしのチャンネルが
登録数、投稿数、高評価割合や試聴維持率などから
レベルが決められていて
ショートフィードでの再生数上限が
設定されているのかも知れません。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

YouTubeはショート動画について
駆け出し投稿者から実力のある投稿者迄
公平に試聴される様に努力するという様な宣言をしていたので
ある一定の動画だけが試聴され続けるといった
不公平を解消する為に
チャンネル毎のレベルに合わせて
ショートフィード掲載を制限するという事はしそうな気がします。

弱小チャンネルのわたしは
正にその恩恵を受けて
短時間で2000再生も試聴され続けているという訳でしょうか。

有難い事にチャンネル登録者は増え続け
高評価率は高く
今後チャンネルが数値的に向上していった場合
現状の2000~3000再生の壁が突破できるのか
注視してみます。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿