2023年5月18日木曜日

【カメラ】新カメラ購入予約【撮影機材】

久し振りに欲しい撮影機材を見付けまして速攻購入しました。
FeiyuTechが発売する「Feiyu Pocket 3」です。
振動制御装置の付いた小型カメラとコントローラーから構成される
小型ジンバルカメラです。


わたしは既にFeiyuTech製ジンバル、α1000を購入して
この機種を現在迄ずっと使い続けておりまして
FeiyuTechの製品の品質に惚れこんでるクチです。

ジンバル性能は良いしバッテリーの持ちも良いし
頑丈で故障が無く今後もα1000は使い続ける予定です。


そんな優良製品を提供している会社なので
今回この「Feiyu Pocket 3」の情報に触れて
速攻購入を決めて入金した次第です。

惹かれた点は大まかに4つ
①カメラ部分とコントローラー部分を切り離して使う事ができる

コレは現在も使っているわたしのお気に入りアクションカメラ
SONYのFDR X3000の様に
カメラから離れた位置で映像チェックできる訳です。
Feiyu Pocket 3はジンバル搭載カメラですから
映像チェックどころかカメラの向きを遠隔操作する事もできると。
ズームも4倍までできる様です。

ジンバルカメラに強力マグネット装備しているそうで
乗り物に貼り付けての走行動画なんて
簡単に撮れそうでワクワクするでは無いか。
車の中に居ながら車の外にあるカメラの向き変えながら撮影できると。

金属製の手すりや柱に貼り付けて撮影できるので
混雑した街中なんかで場所を取るので躊躇していた長回し動画も
簡単に、それこそ誰にも気付かれず撮れてしまう。
街中でのタイムラプス撮りなんか超お手軽に作れそう。
兎に角三脚使わずに他人に迷惑掛けずに
さり気なくロケできるのがイイ♪


②広角レンズ搭載
35mm換算焦点距離が掲載されていない為詳しい数値は解らないけど
ワイド端130度ならOKです。

広角レンズ好きなわたしとしては35mm換算で21mmは最低欲しいところで
ずっとそんなデジカメを探していました。
自分撮りする上でも130度という画角があれば十分だと思います。


③ライブ配信用カメラとして使える
ゲーム配信をするわたくしとしては有難い付加価値です。
上記した様にジンバルカメラ部分と液晶コントローラーを切り離して使えるので
カメラの映像を手元で確認しながら配信中に微調整なんて事ができる訳。

わたしは照明をリモートコントロールできる機材に替えてから
ライブ配信時に定位置で照明を自在に操る事のできる便利さに感動しましたが
同じ様にカメラ操作できる事に感動する事間違い無い訳です。

イチイチ立って手を伸ばして調整するのは面倒臭いのです。
特にわたしなんて変な格好してライブ配信しますから
変に動いて映っちゃいけないモノが映らないとも限りません。

座ったまま片手であらゆる機材をコントロールできるのなら
こんなに嬉しい事は無いのです。


④給電撮影ができる
この製品は充電して使うタイプのカメラで
バッテリー換装はできないみたいなので
この給電しながら撮影を続けられるという能力は無いと辛かった。

モバイルバッテリーを幾つも持参すれば
外出先でも永遠に撮影し続けられるという事なんじゃないかな。

上記した外でのタイムラプス撮影はやってみたい。
それこそ朝から晩までぶっ続けで撮ってみたい。


次に懸案事項2つ
①セルフタイマー機能があるのか解らない
仕様に書いて無いという事はセルフタイマー撮影はできないのかも知れない。
静止画で自分撮りもしたいわたくしとしては
セルフタイマー機能はどうしても欲しいんですのよ。
無かったらかなり残念です。

セルフタイマー機能あったとしても求める性能も高いです。
1回の撮影で最低数秒間隔で3回はシャッター切って欲しいとか
シャッターを切る迄のカウントダウン音量とシャッター音量を
調整できる様になってないと不満だとか。

チラッと製品解説に「スピーカー無し」とあったので
そもそも本体から音は全く出ないのかも知れない・・・。
だとしたら非常にガッカリする事になります・・・。
その場合静止画の自分撮りには使い物にはならないので。


②縦撮りできるのか
上記した自分撮りの際は縦長にして撮影したい訳ですが
カメラジンバルという性格上
カメラを横にすれば素直に縦長に撮れるのかと言うと
そういう訳にも行かなかったりするのです。

ジンバルの可動範囲が影響して
横向きにするとブルブルと震え出したりとか
傾きに耐えられなくなってカメラがカクンと俯いてしまったりとか
兎に角縦長静止画で自分撮りやってるわたくしから言わせると
ジンバル付きカメラでの縦長画像撮影には骨が折れます。

コレに関しては使ってみないと解らないですが
説明欄には「AFモードだと360度回転させられる」とありまして
もしかしたらこの広い可動範囲があれば
縦長状態のまま撮れるのでは無いかと少し期待してます。

TikTokが流行りまくってるんだし
そもそもFeiyuTechはTikTokを生み出したチャイナの会社なのだから
縦長撮影モードを標準で備えておいても良いのにね。


③音に期待できるのか
カメラですから当然映像以外に音も録りたい訳ですが
超小型ジンバルカメラの音は総じて悪いです。

しかもこのカメラは外部入力端子が無く
外付けマイクで音が録れません。
このカメラに標準装備されたマイクでしか音を記録できない訳です。

まぁこの部分に関してはわたくし期待していません。
別録り用のマイクを用意して後から合成して動画を作る感じになるだろうな。


かなり長い記事になってしまったので
とりあえずこの辺で止めておきます。

興味がある方は製品ページへ行ってみてください→

色んな購入形態があって混乱すると思いますが
わたしはカメラとコントローラーのセットを50990円で予約購入しました。
到着は6月になるそうです。

到着が待ち遠しいよ。
一番やりたいのは自分撮り。
次に風景タイムラプスと車載動画とフェイクドローン撮影。
実験的な撮影は色々できそうで
ユーザーの集うコミュニティなんかがあるとアイデアを共有できたりして
刺激が貰えて良いのになと思ったり。

この手のブログじゃあんまり反応無いし
価格,comとかカメラ系コミュニティは変に殺伐としてて好きじゃないし・・・。
FeiyuTechが公式としてそういうの作らないかなぁ。
・・・まぁ作っても過疎るか・・・・。

色んなアイデアと出逢える様に沢山売れて流行るといいな。

にほんブログ村 ファッションブログ 個性派ファッションへ

ライブ配信 - ブログ村ハッシュタグ

0 件のコメント:

コメントを投稿