2020年2月10日月曜日

【Fortnite】twitch始めました【ゲーム動画】

動画配信サービスのtwitchにはかなり前から登録はしていましたし
見てコメントするなどはたまにしていましたが
配信については未経験でした。

ですがちょっとゲーム配信に挑戦してみたいなと思い立って
四苦八苦しながら使い始めています。

わたしのtwitchページはコチラ→


率直に言って先ずサイト自体に使い難さを感じてます。
その最たる部分はサイトのページを閲覧する時に使う
スクロールバーが消えたり出たりするところ。


Windows10の各種アプリケーションもこの仕様で
最近流行らせたい偉い人が推してるんでしょうけど
スクロールバーは常時見えてた方が良いに決まってるのに。
この部分が猛烈にストレスなので
twitchを使い続ける事は無いかなぁとか考えているところに
視聴者が来てくれて書き込み迄してくれて・・・


そうなると楽しくもなってきて
続けられそうにも思えてきます。

そして遂に視聴者さんから一緒にプレイしようとお誘いがあり
俄然その面白さに目覚めるのでありました。


わたくしは1回だけPS4のチャット機能を使ったプレイを
どこの誰か知らない人たちと使ってプレイした経験はあるものの
その時はチャット機能について無知でしたし
自分の駄弁りを垂れ流す事のリスクも怖かったので
以来チャットについては封印してきたのですが
あれから恐らく1年以上経過して
わたし自身の実況の方法がほぼ確立されてきたので
チャットに対するアレルギーはかなり低下してきています。


ただ、今回突然視聴者さんからの共同プレイを打診されて
PS4でのチャット機能の使い方を失念している事もあり
とりあえずはtwitchでのわたしの実況を
10秒程度のタイムラグが発生する中で聞いて頂きながら
協力プレイをするという流れになりました。


しかしコレが想定以上にイイ!!
一緒にプレイしてくれた「よしりん」さんの
上手さのお陰かも知れませんが
完全では無いけどそこそこ意思疎通できてる感じが良かった!!
そしてそれがしっかり結果を伴っているのです。


結果から言ってしまうとこの共同プレイ
最初のプレイでいきなり優勝してしまいました。
以降も上位入賞できていまして
今迄デュオで叩き出してきた成績と比べると
相当成績UPが見込めるレベルです。
レートも優勝も3倍、4倍を超える成績が出せそうな予感。


コレ、タイムラグを無くして
わたしの声をリアルタイムで相手に届けられれば
更に成績UPが見込める訳ですし
相手側もチャットを使ってくれれば
・・・・世界大会で上位入賞できちゃうんじゃないかと
色気が出てしまうくらい手応えを感じました。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

とりあえずtwitchについては
デュオモード、スクワッドモード、期間限定イベントの実況配信で
利用して行こうかなと考えています。


YouTubeはこれ迄通り
ソロモードを中心とした動画投稿と
上記したtwitchでの活躍できた動画を抽出したモノを
投稿して行く感じになりましょうか。

Youtubeの配信機能は使ってはいるのですが
リアルタイムで公開した事はまだ無いので
コチラも機会を作って体験してみたいですね。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿