2023年9月24日日曜日

【生物】会話するカブトムシ【虫】

カブトムシが鳴くという事を知ったのは
今暮らしているド田舎に移り住んでからです。
2、3年前に道端に落ちているカブト虫を拾って家に持ち帰り
飼育する内に気付きました。


どうやら胴体を擦り合わせて鳴き声を出している様です。
確かセミなんかもそんな感じでしたよね。

男の子も女の子も同じ様な声で鳴きます。
交尾欲求が湧いた時に鳴くのが顕著になるので
そういう時期のサインか何かなのかも知れない。

鳴いてる様子は沢山撮り溜めてますが
最近撮ったモノで鳴き声がよく聞こえるのをUPしてみます。


縦長ショート動画はコチラ↓


動画の子はとても元気でウチで一番動いて鳴くカブトちゃんです。
コチラの様子を伺いながら鳴く様子はまるでしゃべっている様で
その可愛いさに萌えてしまう☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTube - ブログ村ハッシュタグ

0 件のコメント:

コメントを投稿