2023年4月9日日曜日

【パソコン】結局PC新調へ【VR】

ヘッドセット型VRゲーム機Meta Quest2をPC上で動かす為に
手元にあるパソコンに強いグラフィックボードを入れて対応させるべく
PCショップに赴いた訳ですが
結果的にパソコンそのものを新調するという展開になりました。


OSはWindows11です。11を体験するのは初になります。
記憶媒体はSSDでコレも初めて。


モニタとの接続はHDMIかディスプレイポートでコレも初めて。
DVI接続を前提とした環境を作って来たので
環境そのものも刷新して行かないといけなくなりました。

今のメインPCとメインモニタのCintiq 24HDにHDMI端子が無い為
ディスプレイポート接続で構築して行く予定。

ディスプレイポート接続の切り替え器なかなかお高いが
Cintiq 24HD対応してるのを探せるかが不安だ。
DVI接続の切り替え器探しでも難儀しました。
古いモニタなので現場で試すという事ができないので
イチかバチかで買って試すしか無い。

調べたら最安値でも7000円はしそうです。
この価格帯で失敗続くと地味にイヤだな・・・。


記憶容量は少なくストレージ分割をしていない為
基本的にデータを外付けハードディスクに置いて作業する事になりそう。

VRゲーム専用PCとして運用して行きますが
手持ちPCでは格段に高性能になるので
やってみたかった3DCGもできたらいいな。


UNREAL ENGINE入れたら動かせるかな?
最新の5を動かすにはパワー不足。
無理して入れない方が無難かな・・・・。

とりあえずウィルス対策ソフトだけ入れました。
この後はVRゲームをプレイ、録画、配信できる環境から整えて行きます。

にほんブログ村 ゲームブログへ

VR - ブログ村ハッシュタグ

0 件のコメント:

コメントを投稿