2023年4月4日火曜日

【ゲーム機】Meta Quest2、PCでできず【VR】

ヘッドセット型VRゲームMeta Quest2の環境設定をしていましたが
わたしが所持しているPCパワーでは
PCに繋げてのプレイができそうにありません。。。

性能の良いグラフィックボードを挿入すれば何とかなりそうなPCがあるので
現在はこのPCに挿入できそうなモノを探している段階です。
ネットで調べても解らないので近々遠出してPC関連店に行ってきます。


PCを繋げないMeta Quest2単体でのプレイは問題無くできています。
今はVR ChatというVR世界に関する操作が学べる
コミュニケーション系アプリケーションをやっています。

アバターを作ってそのキャラクターになり切って
様々な世界を探検して世界中のキャラクターたちと交流できます。

現実世界とのリンクが絶妙な案配で設定されていて
特に商業活動とか広報活動とかに活用できそうな感じ。


操作自体にはまだ慣れる事ができず頻繁に酔います。。。
3D酔いもさることながら
ヘッドセットの締め付けで肉体的な苦痛もキツい。。。
ヘッドセットの装着に関する改善もしないといけなさそう。

現状1時間くらいはプレイできています。
それ以上になるとグッタリしてしまうので
没頭して止められないという事にはなっていません。


ゲーム内キャラクターと自分が連動して動きますが
連動しているのは両腕くらいなので
動きで表現できる事には限界があるものの
ゲーム内にある鏡を見て動きを研究するのが何よりも面白いです。

調べてみたら今後足に装着できるセンサーが出るとの事なので
コレ使って足の動きも表現できたらいいなと思ってます。

自分の身体を動かしてゲーム内キャラクターを操作するという
一見面倒臭いと思える行為が
意外に楽しくてハマってしまいそうです。
この様子を早く動画として記録してネットにUPしたい。

そんな訳でグラフィックボード、急いで入手します。

にほんブログ村 ゲームブログへ

VR - ブログ村ハッシュタグ

0 件のコメント:

コメントを投稿