2022年4月3日日曜日

【YouTube】ショート動画の埋め込みコード【Shorts】

わたしはスマートフォンというデバイスを所持しておらず
全てのデジタル作業をPCで行っています。

当然YouTube動画はPCからUPしてますし
このブログへの動画の埋め込みも
PCで埋め込みタグを取得して
HTMLに追記しておりました。

しかし3/31にYouTubeの仕様が変わった様で
先ず自分のショート動画を試聴しようとすると
スマートフォン等で試聴する縦長仕様のモードに
勝手に飛んでしまう様になりました。


この画面の右下に「共有」ボタンがありますが
クリックしても従来あった埋め込みタグがありません。


途方に暮れて色々調べてみたら
動画にマウスオンして右クリックすると
埋め込みタグを出す項目が出現するのが解りました。


ショート動画の埋め込みは今後も行える様です。

ただ、埋め込んだ動画は従来の横長仕様では無く
縦長のモノに変わりました。


この縦長動画は画面を目一杯使うので
記事を読んで頂きながら試聴も楽しんで貰うというのが
できないのが嫌です。


縦長ショート動画はコチラ↓


何とビックり、横長表示仕様で縦長動画が表示されているでは無いか・・・。
詳細を書くと上記した縦長動画の表示変更は
わたしがやっているゲーム実況チャンネルでの出来事なんですよね。

そのネタを今回別の実写系チャンネルで取り扱ってUPした結果
何と従来通りに表示されるという驚愕の結果になりました。

縦長動画表示の仕様変更の件は
昨日、一昨日に投稿した記事をご覧頂けると解ります。
縦長動画が大きく縦に長く表示されているので。

今回は単に実写系チャンネルの仕様変更が
遅れているだけと言う事なのかな?
可能ならばこのまま仕様変更から逃れていたいけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿