2023年1月26日木曜日

【YouTube】CLIP STUDIOがフリーズする【動画】

わたしはクリップスタジオという
セルシスのお絵描きソフトを使っているのですが
少し前にこのソフトを立ち上げた際に
最初の画面が出た段階で
固まったまま動かなくなる現象に見舞われました。


対処方法を探すのにかなり手間取って
作業を進められないまま数日悶々とする日々を送っていましたが
ようやく公式サイトで対処方法がアナウンスされたので
とりあえずその方法を記述しておきます。

●微動だにしないCLIP Studioを落とす為に
キーボードのCtrl+Alt+Deleteを同時押しでタスクマネージャーを立ち上げる

●アプリ一覧の中にあるClip Studioを選択して右下のタスクの終了ボタンを押す


●PCを再起動する

●何もソフトを立ち上げない状態のままWindowsマークを右クリック


●右クリックして出て来る項目の中の「エクスプローラー」を選択


●出て来た項目の中から「ドキュメント」に入り・・・


●その中の「CELSYS」を選択


●「CLIPStudioVer1_5_0」を選択
近くに似た名前の「CLIPStudioPaintVer1_5_0」があるけど間違え無い様に


●「Preference」を選択


●「Config.splite」というファイルの名前を変える
ファイル名の先頭に半角数字の「1」を加えて
ファイル名を「1Config,splite」にする


コレでCLIP Studioが動きました。
公式サイトに詳しくはセルシスの公式サイトをご覧ください。
セルシスの当該問題に関するページはコチラ→

一連の説明を動画にまとめました↓


縦長ショート動画はコチラ↓


さぁ、やっとお絵描きできるどー☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ

CLIP STUDIO - ブログ村ハッシュタグ

0 件のコメント:

コメントを投稿