2019年12月23日月曜日

【Fortnite】アリーナ初勝利!!判明事項多数【ゲーム動画】

フォートナイトを販売しているEpic GAmesさんから
2019 Winter Royaleという大会へのお誘いメールを頂きました。

2019 Winter Royaleというのは賞金付きの大会で
2019年12月20日~12月22日の間に行われる
インターネット上でのバトルロイヤルの競技で
世界を数ブロックに分けた上
更に機種毎に3種類に分けて争う
かなり壮大な大会になっています。


興味を抱いたわたしは参加してみようと画策してみましたが
その過程で既にネット上での賞金付きの大会というのは沢山開催されていて
わたしはその事を殆ど知らないままフォートナイトをやっていたという
衝撃の事実も知りました。


解明した事を要約しますと
●賞金付き大会には誰でも参加できる訳では無く
各大会規定に定められた条件をクリアした者だけ参加できる。
条件をクリアして無い者が無理矢理エントリーできるケースもあるが
その場合は大会記録がはく奪される。賞金は無論支給されない。

●賞金付き大会に出る為の条件として
アリーナというモードで経験値の様な、ポイントの様なモノを貯めて
ランクを上げて行かねばならない。
経験値の様な、ポイントの様なものは
敵を倒したり25位以内に入ったり優勝したりする事で入る。

●このアリーナというモードの
獲得した経験値の様な、ポイントの様なものは
獲得した数値が高ければ高いほど強く
少なければ少ないほど弱いと解釈できる。
この数値はレートそのものとも解釈できる。

●アリーナというモードはこの数値によって
マッチングする帯域が別れている。
数値が低い者は低い者同士100人で対戦する事になるし
数値が高い者は高い者同士100人で対戦する事になる。

●アリーナの成績は
トラッカーネットワークで集計されている
通常のバトルロイヤルの成績に影響する。

●アリーナでは所持可能素材数が通常モードの半分。
3種各500、合計1500。

大体こんな感じです。


手応えとしてはアリーナは同じレベル帯の人とマッチングする為
非常にシビアな戦いを強いられます。

わたしのアリーナでのレート(数値)はまだ90程度ですから
その程度の数値帯の人としかマッチングしない為
現状は手応えないです。


ただ、バトルロイヤルでのわたしのレートは4800前後に及んでまして
最終的にレート4800前後の人たちだけと争う事になると考えれば
25位以内に入るなんて非常に難しいんじゃないかと思います。
低成績連発が十分有り得ます。


となるとレートやキルデス率、トップ10INランキングなど
好成績を目指している身としては
アリーナは敬遠するべきモードなのかも知れません。

成績を上げるのを優先してアリーナ攻略、即ち大会参加を諦めるか
大会参加を目指してアリーナを攻略してランキング上位を諦めるか・・・。

根は下手っぴなわたくしなので
この2つを両立して両方で満足行く結果を出すのは難儀でしょう。


やるとするのなら今シーズンは通常バトルロイヤル攻略に傾倒して
ランキング上位を目指して
次のシーズンからアリーナ優先で攻略、といった感じになるかなぁ。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

長々と綴りましたが
今回の動画は話題に出たアリーナ攻略です。

通常のバトルロイヤル時と同じ様に得意な地点に降り立ち
隠密に徹して台風の目を目指します。


終盤迄は特に見どころは無く
残り5人になった段階でようやく敵が迫って来て
その敵を返り討ちにして1キル。


その後は崖が登れずあたふたしまくりで
見ていてきっとイライラさせてしまう展開ですが
最後は1vs1の接近戦をサブマシンガンで制して優勝です。


まだアリーナ内最下層での戦いなので優勝できてますが
進めば進むほどイバラの道になるのは間違い無いでしょう。
しかし進めは進むほどに上手くなるのも確実。
上に行けば行くほどプロゲーマーと戦えるのですから
その出会いを求めて精進するという意味でも面白そう。

とりあえず本格的にアリーナ攻略するのはシーズン2からかな。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿