2019年6月19日水曜日

【Fortnite】優勝連発、レート爆上げの裏技やってみた【ゲーム動画】

新規配信された大群ラッシュというモードをやってますが
このモード遊んで速攻気付きました。
成績集計に不備があります。

先ずこのモードの目的は最後に登場する金色のラスボスを倒す事ですが
そのボスを倒そうが倒せまいが、
或いはその途中で倒れてゲームオーバーになろうが
遊びさえすれば1位、優勝扱いになります。
他に競い合うプレイヤーが居ないのだから当然と言えば当然ですが
問題はその成績が集計されてしまっている事です。


トラッカーネットワークを見るとわかりますが
優勝回数にカウントされていますし
優勝%やレートにも動きがありました。
わたしのこの3項目は瞬く間に爆上げです。


更にわたしは
ゲームオーバーでも優勝できるのなら
途中でゲーム離脱してゲームオーバーしても
優勝できるのではないかと考えて
ゲーム開始直後に離脱してみました。
結果は案の定優勝扱いでした。
トラッカーネットワーク上の数値にも動きを確認しました。
ただしレートに関してはそれまで255ポイント入っていたものが
55ポイントしか入っていませんでした。


いつ離脱したかによって加算されるポイントは変化するみたいです。
因みにゲームをやり切れば255ポイント入りました。
この255ポイントという数値はボスを倒しても倒せなくても
ゲームオーバーしても大活躍しても変化がありませんでした。
ポイントが255ポイントしか入らないという事は
レートが4000を超える様なプレイヤーにとっては
このモードはうまみが無いと言えるかも知れません。
プレイすればするほどレートを下げてしまうからです。


逆に優勝できない低レートプレイヤーにとってはボーナスモードです。
単純に数値上の箔が欲しいという事だけであれば
このモードを開始して即離脱、
再びゲームを始めて即離脱を繰り返して
優勝回数、優勝勝率、レートなどを短期間に爆上げさせられます。


ちなみに離脱に関してはゲーム開始から28秒でなら優勝扱いでしたが
開始から13秒ではロスト扱いでした。
確実に優勝したいのであればゲーム開始から30秒くらいは
ゲームの離脱を控えた方が良いかも知れません。


また、このモードは4人で協力して遊ぶスクワッド一択になりますが
ゲームを途中で離脱するのは他のプレイヤーへの迷惑行為になりかねないので
離脱前提でプレイされる方は
ゲームモード選択画面で大群ラッシュを選ぶ際に
「埋めない」を選択された方が良いでしょう。


「埋めない」を選択する事でスクワッドモードを独りぼっちで遊ぶ事ができます。
独りならログインからゲーム開始迄もよりスピーディでしょう。
1分で優勝も可能ではないでしょか。

ただ、この集計の仕方はこれまでの過酷なモードの優勝と比べて
不公平感が湧き上がってしまう仕様に思えるので
運営さんの早急な改善と
時間を遡っての集計の修正が求められるかな。
最大4チーム、16人が優勝できちゃうゲッタウェイも相当甘甘でしたが
あれはそれでも対人戦を勝ち抜いた結果ですからね。
大群ラッシュの方は障害が皆無で苦労の無い優勝です。
コレをこれ迄の別のモードの優勝と同等と扱われるのはナンセンスでしょう。


仕様の変更はいつ行われてもおかしくないので
楽に優勝を重ねて成績を上げておきたい方は
今の内に大群ラッシュで遊んでおく事をオススメします。

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