2023年11月8日水曜日

【生物】飼育しているカブトムシが11月まで生きた【虫】

今年我が家にお迎えしたカブトムシは6匹。
その内の5匹は既に永遠の眠りにつきましたが
最後に残った子が長生きしてくれています。

ヨチヨチ歩きながら11月7日現在も元気な姿を見せてくれていて
わたしのカブトムシ飼育史上
最長飼育日時記録を更新中です。


身体がひときわ大きかったのでビッグちゃんと名付けました。
この子は7月に道路で転がっていたところを救い
そのまま家に連れて帰って飼育を始めました。

その数日後鳴いているのに気付いてカメラを回して
撮影した映像を確認した時に
大量の寄生虫?に蝕まれているのに気付きました。


ダニなのか何なのかわかりませんが
除去しても次々カブトちゃんの身体から
ワラワラと沢山溢れ出て来るので
病気で短命なのだろうなと思っていました。

株式会社マルカンが発売している
「ダニも落とせる消臭マット」が良いという話を聞き
この土を購入してマメに入れ替えしてして
2か月くらい経ってようやく小さい虫が視認できなくなりました。
現在は寄生虫は全く居ない状態です。


虫に蝕まれた事で身体が強くなり
健康体になった事で長生きできている感じなんですかね?

あと冬が近いというのに初夏の様な暖かさがずっと続いていて
カブトちゃんが過ごし易い気候なのも良いのかも知れない。


縦長ショート動画はコチラ↓


世話した子が元気な姿で長生きしてくれるのは感無量です。
どれだけ長生きしてくれるのか楽しみでもあります。

今後もカブトちゃんがシアワセな老後を送れる様に
しっかりお世話して行きたいです。


にほんブログ村 ファッションブログ 個性派ファッションへ

0 件のコメント:

コメントを投稿