2019年11月29日金曜日

【ファッション】いいニーハイの日を祝いたい【絶対領域】

誰が考えたのか知りませんが、語呂が都合良いという事で
11月28日は「いいニーハイの日」と制定されているらしいです。

ニーハイソックスとかニーハイブーツ好きが
ここぞとばかりにその系統のファッションを装着して
自分撮りした画像をUPして
ニーハイ文化の啓蒙を行うという日であります。

そんな訳で絶対領域ラブなわたくしも啓蒙活動に加担します。


ただニーハイファッション晒すだけでは物足りないので
以前から気になってたニーハイ系商品のレビューもやりましょうか。

お品はタマトイズさんの「エナメルロングニーソックス」です。
Amazonさんで1818円で購入です。
パッケージのエロ可愛いキャラクターがたまらんっ!!


ツルツルでテカテカの光沢感が売りのお品でして
エナメルの光沢感を再現という事みたいです。
ただ、使われている素材はエナメルでは無く
ポリエステル95%、ポリウレタン5%となってします。


男の娘用と称してもいますが
要は男性用のデカいサイズって認識で合っているかと思います。
男性用って書くと余り可愛く感じないけど
男の娘用って書いてあると装着したら可愛くなれそうな感じが増幅するぞ。


ただ、わたくしレディース用が普通にフィットするので
この男性用アイテム、きっと大き過ぎてブカブカだろうなぁと思ってました。

加えて過去にエナメル系とかラテックス系の
幾つかの光沢系ニーハイソックス購入して装着してきたのですが
この系統ので脚にフィットするのって殆ど無いです。
完全フィットするお品が欲しいのであれば
1万円以上掛けて細かいサイズオーターをして作って貰うしか無いでしょう。


2000円を切る価格である事を踏まえても
この「エナメルロングニーソックス」には全然期待はしてませんでした。
履いてみました、サイズ合いませんでした・・・
という展開だけでもネタになれば良いかなって感覚での購入なのでした。

だがしかし!!
このお品予想外に良かった!!
ただ最初だけ!!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

先ずサイズについてですが
足裏25.5cm(靴サイズ26.5cm)のわたしの細い脚でも
ブカブカでは無くフィット感は上々でした。
普通の肌触りの良い柔らかい素材のニーハイソックスと比べれば
フィット感はイマイチになりますけど
光沢エナメル系という括りで見れば
わたしが今まで購入して来た中でベストだと言えます。


加えてズリ落ちが驚くほど無い!!
ニーハイソックスは装着中歩いたりしゃがんだりする事で
履き口がだんだんズリ落ちてきて
その度に履き口を引っ張って上げ直さねばならないものですが
この「エナメルロングニーソックス」はどういう訳かズリ落ちない!!


商品パッケージに
「ずれ落ち防止の滑り止め付き」と書いてあるんですけど
その機構のお陰なのでしょうか。

商品性能試す為にズリ落ちても履き口上げしないと決めて
装着してピョンピョンとジャンプしてみたり
屈伸運動してみたり
延々と散歩してみたりしましたが
全然ズレ落ちなかった!!
今までこんなニーハイソックスと出逢った事ないぞ。

検証は動画にも入れてみたので
是非見てみてください。
ただしこの賛辞、前述した通り「最初だけ」というオチがあります。
重ねて履く内にズリ下がりが顕著になりますので
その点に留意してください。


縦長ショート動画はコチラ↓


売りである光沢感についてはまずまずです。
綺麗な光沢感を演出する為には
足先から足首、膝、そして履き口のフトモモに至る迄
シワができない様にしっかり伸ばして履く必要がありますが
この点がしっかりクリアできれば満足の行く光沢感が出せます。


ただ、このシワ伸ばしってなかなかストレス感じる作業です。
率直に言ってこの商品の素材は脆いです。
チカラ強く引っ張れば縫製箇所が音を上げてブチブチと切れてしまう様な
華奢な構造になっているのです。

なので履き口に足先を通す最初の段階からして
ゆっくりと、丁寧に優しく、少しずつ足を通して
シワ伸ばしもチカラの加減をソフトにして
結構な長い時間を掛けて履かねばなりません。


エナメル系とかラテックス系のニーハイソックスは
そういうものだと解っている人にとっては大丈夫でしょうけど
柔らかい素材の、どこでも手に入る
引っ張っても千切れず伸びるニーハイソックスしか馴染みの無い人には
きっとこのエナメル系の繊細さが辛いかも知れません。

履き心地も実際伸びる普通のニーソと比べたらゴワゴワしているし
汗の吸収を全然してくれないので
不快に感じる人が多いと思います。
ただ、エナメルとかラテックス系はそういうモノです。

そこを理解した上で評価すると
わたしとしてはこのお品にかなりの高得点をあげたい。


不満点としては丈が長過ぎて
超ミニスカートとかホットパンツでないと
絶対領域が表現できない点ですね。

上記した光沢の件とも絡んでくるのですが
絶対領域出す為に履き口をちょっと下げるなんて事をすると
脚全体がシワだらけになってしまって
それがまた光沢で目立ってしまって不格好になります。

格好良く履きこなす場合はどうしても
シワを伸ばしてピタっと脚に密着させる必要があるので
商品パッケージに表記されている74cmという長さで
しっかり脚を覆い隠さねばならないのです。


また、そうやってシワをしっかり伸ばして脚に吸着させる事で
ズリ落ちしなくなるという効果も生みます。

動画ではスカート付きショートパンツと
お尻のお肉がはみ出るくらいのホットパンツで着用例出してみましたけど
ミニスカートだと中のショーツ見えちゃうくらいの短い丈でないと
絶対領域表現できない感じです。

この長さはこの長さで良いんですが
あと10cm丈の短いのがあれば
普通のミニスカートに綺麗に合わせられそうなので
タマトイズさんにはこの商品のクオリティと価格を担保した上で
65cmバージョンを制作・販売して貰いたいなぁ。


因みにツルツルテカテカ素材なので
ワンコちゃんなどペットの毛は付いても取れ易いです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

さて、これまで述べたこのお品への賛辞は
最初に装着した時の印象です。

最初に装着した時に検証する為に屈伸運動したりしたので
それで滑り止め部分の縫製が緩んだのか
2回目以降の装着ではズリ落ちが顕著になりました。
装着して1分歩いただけでズリ落ちてシワシワになってしまうくらいです。


なのでこのお品のズレ落ち防止を末永く活かしたい場合は
履いた状態での屈伸運動、膝曲げなどは極力避けた方が良いでしょう。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後にこのお品のケアについてですが
商品パッケージ等には記載されていないみたいです。

今まで購入してきたエナメル系、ラテックス系のお品に倣うのなら
洗いは手もみ、干すのは日陰になります。
洗濯機や乾燥機を使うと恐らく破損しますし
素材がバラバラに散乱して機械の中が大変な事になるかも・・・。


お品をタンスに収納する場合は
商品がパッケージに入っていた時に紙でくるまれていた様に
綺麗な紙を用意して
ツルテカ部分が重なり合わない様にその紙を挟んで畳むと良いと思います。
ツルテカ面同士が長期間くっついたままだと
それをいざ履こうと剥がした時に
表層が剥離してしまう場合がありました。


以上長くなりましたが
いいニーハイの日合わせのエナメルロングソックスレビューでした。
次はニーハイの日というのが2月8日にあるみたいなので
それ合わせでまた何かやろうかな。

にほんブログ村 ファッションブログ 個性派ファッションへ

0 件のコメント:

コメントを投稿