2024年6月24日月曜日

【自分撮り】わんコメを使ったコメントの読み上げ方法【TikTok】

 わたくしが配信したTikTokライブが

TikTokの検索に掲載されて視聴者さんが爆増した記事を出しましたが
コメントをしてくれた方は皆無でした。


しかしながら万が一視聴者さんがコメントしてくれた時に
直ぐにコメント返しができない状況にはしておけない為
急遽TikTokライブのコメント読み上げ方法について調査しています。

実はもうかなり前からこの調査は行っていて
既にYouTubeライブやtwitch配信で利用している
わんコメを利用する方法と
TikFinityという海外のTikTok専用ツールを利用する方法に絞って
利用できる様にいじっていました。

しかし何れもコメント読み上げに辿り付けずに居ました。


わんコメの方は接続してもコメント取得ができず仕舞い。
TikFinityの方は接続するとエラー表示が出てしまいました。

しかし視聴者さんが260人も来てくれる様な祭り状態です。
血眼になってこの2つのツールのコメント読み上げを
並行して探求している内に
わんコメの方でコメント取得、コメント読み上げに成功する事ができました。
一応此処にその方法を画像付きで置いておきます。

先ず6月19日現在、最新版のわんコメを立ち上げると
初回セットアップが立ち上がるので
一覧からTikTokを選択して「次へ」をクリックします。


ブラウザで開くをクリックしてTikTokのサイトを開きログインします。


既にログインしているわたくしの場合は
自動でログインした状態になっていました。


わんコメの方に戻って「保存」をクリックすると
初回セットアップが完了します。
完了ボタンをクリックして初回セットアップ画面を閉じます。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

わんコメの画面が出たら配信の為の事前準備をしておきます。
左から「枠名」「試聴URL」「読み上げ」「リスナー記録」「書き出し」「接続」
と項目が並んでいますが
先ず一番左の「枠名」には
どのSNSを使って配信するのか自分で把握し易い様に
予めそのサイト名を記しておくのが良いです。

わたくしの場合は現在YouTubeとtwitchとTikTokの3本柱で
ライブ配信をしているので
この3つを間違え無い様に記名しています。
枠の中をクリックして文字入力すれば書き込めます。


次に「試聴URL」欄にTikTokの自分の配信ページのURLを貼るのですが
わんコメ公式サイトには以下の様に書きこむ様に指示があります↓

https://www.tiktok.com/[USERNAME]/live


[USERNAME]の部分にわたしの場合Keitantubeが入る訳ですが
実はこの方法では接続もコメント取得も失敗続きで
1度も成功した事がありませんでした。

わたくしのやり方にどこかミスがあって
できなかっただけかも知れません。

ただ、TikTokの配信を開始後に
わんコメの方のブラウザや
別のGoogle ChromeやFirefoxなどのブラウザで
実際のライブ配信の映像を見に飛んで
その実際の配信URLをコピーして・・・


わんコメの「試聴URL」のTikTok欄にペーストして・・・


「接続」すると・・・


初めて繋がりました。

わたしの場合はPCの画面に
●わんコメのブラウザ
●Chrome
●TikTok Live Studio
の3種のライブ配信画面を表示している状態なので
この3種全てのコメント欄に自らコメントを書きこんで
わんコメの読み上げテストをしてからゲーム配信開始してます。

以上TikTokライブのコメントを読み上げる方法でした。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ

#女装 - ブログ村ハッシュタグ

0 件のコメント:

コメントを投稿