2018年10月30日火曜日

【PS4】Fallout76はダウンロード版を購入・・・と決意したが【FPSゲーム】


Bethesda社のオンラインFPSゲームの大作「Fallout76」を購入するに当たって
ずっと悩んでいた点がありました。

10月18日にUPした記事にも書きましたが
このゲームには実装着できるカッコ良いヘルメットが付属する
「パワーアーマーエディション」が発売されます。


わたしはコレを買いたかったのですが
調べてみたところゲームソフトはディスク版で
ダウンロード版は用意されていませんでした。

実はわたしのPS4本体はタッチセンサーでイジェクトするタイプで
ディスク版ゲームをプレイする度に
ディスク吐き出し問題に直面します。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

このディスク吐き出し問題というのは
PS4本体にゲームのディスクを挿入して遊んでいる内に
何故かディスクが勝手に排出されてしまい
ゲームが勝手に強制中断させられていまうという
ゲーム機として致命的な欠陥です。

しかもディスク排出後は「ピー」という電子音が鳴り続けたり
再起動ができなかったりして
PS4を復旧させるのに相当時間を要します。
原因はタッチセンサー部分の静電気と言われている為
この問題に直面した場合放電させる必要があるのです。
なので長時間PS4を放置させなければならなくなるのです。


基本ゲームは1日1時間というわたしみたいなプレイヤーには
この問題が発生したらその日のゲームは終わりって
最悪の感じになります。。。

更に愚痴れば放電したところでこの問題は
ずーーーーーーーーーーーっっっっっと継続してますから。
何日か普通にプレイできる時もありますが
不意に「勝手にディスク排出問題」は訪れます。
問題が続いて頭にきてPS4をブン投げかけた事もあります。
SONYよ、金返せと声を大にして言いたい。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

そんな訳がある為ディスク版はどうしても避けたい事情があります。
今のプレイ環境で遊ぶならダウンロード版以外にあり得ないのです。
ただ、PS4をボタンイジェクト式の最新機種に買い換えるという手段もあり
●現状のPS4のままダウンロード版を買う
●ヘルメット欲しさにパワーアーマーエディションに加えて新しいPS4を買う
この二択で悩んでいました。

現在使っているPS4はメタルスライムエディションという限定機種で
外見がカッコ良くて気に入っていますが
PS4からの配信でハーフHD画質でしか動画UPできない点に
不満がありました。
なのでフルHD画質でUPできるPS4PROに対する欲求は高いです。
買うならPS4 Proに決まりです。


ただ、この場合PS4 Pro本体で40000円、
パワーアーマーエディションで26000円で
合計66000円。

ゲーム1本プレイするにはいささか出費がデカいのと
PS4 Proのイジェクトボタンが本当に勝手にイジェクトしない機構になっているのか
その辺の確証が得られない事による不安もあって
最終的に現状維持でダウンロード版をやろうという事に決めました。

PS4 Proの購入はまた今度と言う事で
とりあえず手軽にダウンロード版のFallout76を楽しもうといった感じです。

ただ、限定特典のヘルメットは諦めていません。
今後オークションに単品で出品されると思うので
それを落札しようと目論んでいます。
このヘメルット被って悦に入りたいんだー!!!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

そうそう、オークションと言えば
この限定ヘルメットを更なる限定デザインで付加価値を付けたヘルメットが
海外でオークションされています。

11月15日迄開催されているみたいですが
落札できる価格によってはコッチの落札狙ってみたくもあるけど
日本にちゃんと配送してくれるのかなぁ・・。

こんなデザインのあるんですよ↓

コレなんて超カワイイでしょ↓


ただ、価格はかなり高騰しそう。
上記したPS4 Pro+パワーアーマーエディションの合計額なんて
優に10万円超える価格になりそうな感じ。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

さて、話をダウンロード版に戻しますが
既にこのソフトのダウンロード版の購入を試みたのですが
現状不可能である事が判明しました。

このFallout76というゲームは残虐表現が問題の様で
年齢でプレイ制限が課されている様です。
従って制限年齢以下の子たちが安易に購入できない様に
クレジットカードやデビッドカードの登録が必要だと言うのです。


わたしはこの登録をやってないどころが
持ってるカードに全く入金していない為
テストプレイ開催を直前にして
未だ購入ができていない状況です。
コレ・・・もしかしたらダメかも知れない・・・。

テストプレイは日本時間で31日朝方から始まり
延べ4日、各数時間プレイ可能な様ですが
仮に明日カードに入金してPS4に登録したとしても
どうせ確認作業とかで登録遅れるんでしょ?

それと調べてみたら登録するカードは
ソニー銀行のモノが断然お得である事が判明しちゃいました。
PS4がSONYの製品なので系列会社のソニー銀行を利用する事で
キャッシュバックが期待できる様です。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

色々情報漁り過ぎて頭の中がゴチャゴチャしてますが
とりあえずテストプレイ一番乗りしたさに
慌ててパッケージ版買ったり
使おうと思ってた証券会社のカードで登録するのは止めにしました。

実利を取ってソニー銀行のデビッドカードを作って
それをPS4に登録してから
Fallout76を購入しようと思います。

そんな訳でFallout76のプレイは発売日の11月15日でも無理かもですね。
カードの発行迄結構時間掛かるもんね。
もしかしたらPS4 Pro+ディスク版に急転換するかも。
先ずは明日ソニー銀行に問い合わせてみます。

PS4でFallout76のテストプレイする方是非配信よろしくお願いします。
わたしは見る専になりそう。
配信してみたかったけどなぁ。。。

にほんブログ村 ゲームブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿