2018年10月14日日曜日

【製品レビュー】巨大クランプが嬉しいQUIKLOK/A156感想【マイクスタンド】

使っていたヘッドセットマイクを落として踏ん付けて壊してしまい
新しい配信用マイクの購入を考えていたのですが
良い機会と考えて未だ買った事の無かった
スタンド固定式のコンデンサーマイクに手を出してみました。
購入したのはmarants/MPM-1000です。



このマイクには小さな三脚が付属していたものの
三脚を付けて机の上にどの様に置いても
椅子に座ったわたしの口元には届きません。

綺麗な音質で配信する為には
口元にマイクを可能な限り近付ける必要があるので
床に置いてもわたしの口元まで届く高さのある三脚類か
机にクランプで固定して使うアームスタンド、
この2種から選択して購入する事になります。
しかし三脚は不安定なのでできれば避けたい。
置けばいつか必ず脚を引っ掛けたり絡んだコードを引いたりして
派手に転倒させて大変な事故が起こるのが予想できます。

何としてもアームスタンドにしたいのですが・・・
わたしが現在使っている配信環境下では
アームスタンドを固定できる部位がありません。
机の天板の端が下の画像の通り丸みを帯びている為
通常のクランプでは固定が不可能なのです。
画像にクリップ式のライトスタンドが写っていますが
これでも度々緩んで落下します。。。



ならば机を新規購入するか・・・
上階にある巨大で重い机を解体して階下に持ってくるか・・・。
どちらも複雑にコードで繋がっている今の配信環境を
一度まっさらにし直さねばならない面倒臭さが付いて回ります。

そんな訳で気が乗らないまま
辛抱強く商品検索を続けていた時に偶然見つけたのが
QUIKLOKという会社のA156という商品でした。
グランドピアノに付ける為のマイクに
ピッタリのアームスタンドという売り文句でした。



画像を見て一目瞭然ですが
クランプ部分が他のどの類似商品と比べても圧倒的にデカい!!
心の中で「キターーーーー!!!」と叫びましたね。

これだけ深いクランプを持つ商品は他に見付からず
価格も4000円ちょっとと高価では無いので購入しました。
購入店は楽器音響機器販売の有名店サウンドハウスさん。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

注文した翌日には商品が到着する迅速さに感動しましたが
届いたお品がちょっと残念だったので一応記録しておきます。

先ず商品は商品用の箱に入った状態で届きます。
商品用の箱を更にダンボールに入れてくれていないからなのか
商品用の箱はボロボロで穴が開いてしまっている始末。。。



サウンドハウスさんから発送する段階で
既にボロボロだったのかも知れないし
運送会社の扱いが酷くてこうなったのかも知れないけど
ちょくちょく利用するAmazonさんやヨドバシカメラさんでは
こんなに酷い梱包って一度も体験した事ない。
荷物を受け取った時にボロボロの箱なのは
気分的にかなりゲンナリです。。
時に過剰梱包が批判されたりもしますが
わたしは梱包はちゃんとして欲しいと思いますね。

更にこの商品用の箱の中なんですが
緩衝材の類が全く入っていない上
箱の大きさと商品の大きさが全く合っていない為
商品が箱の中で踊ってしまうという有様。。。
下の動画の中でその点にも触れたので
興味湧いたら見てください。
商品が箱の中で踊っているのは1分15秒あたり。


これもサウンドハウスさんの方の怠慢なのか
サウンドハウスさんに納品した梱包会社か
QUIKLOK社自体の怠慢なのかはわかりませんけど
少なくとも発送するサウンドハウスさんは
この有様を把握してた筈なので
開封して緩衝材詰めるなりして欲しかったです。
そもそも開封されていたみたいで
その開封跡にバリバリにテープ貼り付けてありましたしね。
セール品だからという事としても
商品が損傷してしまう様な発送は×だと感じました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

極め付けに更に追記しちゃいますが
箱の中はホコリっぽくて汚かったです。。。
商品は2つのパーツを接続して使うのですが
この接続ネジの部分は塗装がひからびた所為なのか
乾いたゴムの様な何かがボロボロと落ちてきました。
何でこんなに汚いんだーーーー!!!
中古品買った訳じゃないんだよぉ?
セール品とは言え新品買ったのにこのザマは何なんだー。

サウンドハウスさんに恨みがあって
酷い事書いてる訳じゃないから。
むしろサウンドハウスさんは他のサイトよりやや安価なので
好んで利用してるんですよ。、
記事の冒頭で書いたヘッドセットマイクも此処で買ったし
その時は梱包には全く不満は無かったですから。

一応上の動画では開封から動画撮影してるので
嘘じゃないのは見ればわかって頂けるかと思います。

他の通販サイトから買っても同様の惨さなのかも知れませんが
このお品に関しては
わたしはサウンドハウスさんの利用をオススメしません。
一応Amazonさんにある販売店リンク貼っておきます。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

何だか不満ばかりのレビューになってますが
商品そのものは素晴らしい!!
クランプ部の奥深さのお陰で
変型天板の机にも安定して固定できます。
わたしの角が丸みを帯びたこの机にも
ご覧の通り吸着する様に設置できました。



クランプ部は挟み込む内側全体に
薄いゴム系素材が貼り付けてあります。
クランプは奥深いので幅調整は堅くて
思い通りにできないもどかしさはありますが
他の部分・・・2つのパーツの接合部分、
マイク接続アームパーツの傾き調整部分、
マイク接続アームパーツの伸縮調整部分、
マイクの傾き調整部分に関しては
指でスムーズに調整できました。

まぁクランプ部分以外に関してはそこそこで良いです。
この商品の肝は巨大クランプで間違いない!!

クランプが巨大だと
それだけこの機材が占有するスペースが増えるので
それを嫌う人には向かないお品でしょう。

机の形状が特殊で
普通のクランプでは接続不可能で困っている方には
超オススメだと思います。
この商品のキャッチフレーズ通り
グランドピアノに装着しての利用も確かに向いてると思います。
クランプの挟み込みによっての傷が
付き難い構造になっていると思います。
高級家具机を傷付けずにクランプ設置したい人にも良いです。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

酷い梱包と汚い商品に落ち込んだものの
読み通りの素敵なクランプだった事に嬉しくなり
直ぐにハイテンションになれました。
似た様な巨大クランプ製品がマイクスタンドアームだけでなく
照明スタンドやアームレストなどにも増えて欲しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿