2024年5月23日木曜日

【自分撮り】初TikTokライブ翌日の結果【ライブ配信】

昨日初めてTikTokライブを実現したわたくしですが
記事に書いた通り、わたしの見立てでは
この後PC単体でのライブ配信が許可されるものと踏んでいます。


そしてその兆候が早速PCから見たTikTokページに現れ始めました。
先ずわたしのページには無かった
「ライブセンター」という項目が出現しました。


このページはライブ配信に関するアナリティクスを表記している様です。
ライブ配信映像を配信から90日間保存して
その編集や投稿ができる機能も備えていました

更にライブセンター内にあるサブスクリプションという項目では
収益化に関する設定ができる様になっていて
どうやらわたしはライブ配信が収益コンテンツとして機能した様です。

参加手続きをしてそのまま認めて頂けたました。


収益化と言っても視聴者さんからお金を払って頂いてまで
参加したいと感じて貰える何かを用意しないといけない訳で
TikTok側が用意している実例として9個テンプレート化されています。

①一緒にゲームをする
②マルチゲストリクエスト
③視聴者の要求に応える
④ライブ中に視聴者の名前を呼ぶ
⑤メイキング動画シェア
⑥Discord非公開チャンネルアクセス権付与
⑦ダイレクトメッセージに返信
⑧コメントへの返信
⑨Liveトピック決定権付与


金を払ってまでそれをする価値があるのか否かは別として
わたしができるのは①の「ゲームを一緒にする」でしょう。
別にお金を頂かなくてもやれる時はお相手してますが
お金を払ってくれる方に対しては自分の都合は二の次にして
相手のやりたい日時にやりたい事をさせてあげる感じになるかな。
日時に関してはわたしにも色々あるので要相談ですが・・・。

今のところわたしはこの1件のみサブスク特典に掲載してますが
④の「視聴者の名前を呼ぶ」とか
⑦の「ダイレクトメッセージに返信」とか
⑧の「コメントへの返信」辺りなら
難無く対応できるので入れるかも知れない。

そんな事にお金を使わせるなんて恐縮してしまうが
しかし1度お金を払えば
サービスは多いに越した事は無いので用意するべきか・・・。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

個人的には絵を描けるので
独自エモートの提供はやれそうです。


調べたら256×256で画像を用意してTikTokに提出して
審査を通れば特典として提供できるらしい。

コレとリンクして
「視聴者が欲しいエモート画像を作る」
という特典を用意したら利用してくれる人居そうな気がする。
こういうところでアイコン職人は仕事を獲得するのだろうな。
最近描画する機会が増えてきて創作意欲が湧いているので
アイコン制作もやって行くか。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

以上色々書きましたが
目的でありますPC単体でのライブ配信は未だできません。
何かやるべき事が足らないのか
或いは単に時間が解決してくれるのか・・・

とりあえず暫くライブセンター周りをイジりつつ待ちます。

にほんブログ村 ファッションブログへ

#ミニスカート - ブログ村ハッシュタグ

0 件のコメント:

コメントを投稿