2024年5月28日火曜日

【自分撮り】PC単体でTikTokライブする方法【ライブ配信】

連日TikTokライブをPC単体で成功させる為の調査をしていましたが
遂に謎を解明できました。

結論から言ってPC単体でライブ配信する事は不可能でした。
この事に関してはここ数日UPしている
TikTokライブ関連の記事にて既に書いていますが
TikTokライブをスマートフォンから開始しない限り
PCでTikTokライブを始動できないからです。

そういう決まりだから仕方が無いという事です。


ただ、フマートフォンはモバイル会社と契約する必要は無く
自宅にWi-Fi環境があるのなら
そのWi-Fiを利用してネット接続して
TikTokライブに関する諸々を行う事ができました。

PCで見るTikTokとスマートフォンで見るTikTokはかなり違っており
スマートフォンで行える設定項目の方が多いです。
そしてTikTokライブに関する設定も
スマートフォンでなければできないモノが多く
スマートフォンが無ければTikTokライブそのものが
始められないと言って良いです。

その詳細については数日前迄のTikTokライブ関連記事に綴っているので
気になる方は読んでみてください。


さて、PCでのTikTokライブ開始に関する動きが全く無い中
スマートフォンの方で物凄い動きがありました。

TikTokに於ける自分のページの最下段真ん中に
投稿をする為のボタンがあります。
(以下、スマートフォン画面のカメラ撮影の為参考画像がボケてます)


コレを押す事で投稿する為のページに移動するのですが
ライブ配信も此処で開始てきます。
わたしは最初のTikTokライブは此処にあるLiveボタンを押して・・・


オレンジ色のライブ開始ボタンを押して開始した訳です。


しかしそのオレンジボタンのすぐ下を見てください。
何と「デバイスカメラ」と出ています。
要するにコレはスマートフォンのカメラを使って
ライブ配信をするという設定の上でライブ配信をする事となる訳で
だからわたしの最初のライブ配信はスマートフォンからの配信になったと。

そしてその「デバイスカメラ」の横には
「モバイルゲーム」と表記されていて
このボタンを押すとその上の画面の設定項目も
モバイルゲーム用のものに変化するではありませんか。


そしてそして、「モバイルゲーム」ボタンの横に見えるのは
やっと出て来た「Live Studio」のボタン!!!
遂にキタァァァァァーーーーー!!!!

このボタン、わたしがスマートフォンであれこれ操作したり
設定項目をいじったから出て来た訳では無く
単にわたしがこのボタンに気付けなかっただけなのかも知れない・・。

この「Live Studio」ボタンを押すと
「アクセス権を取得」というオレンジ色のボタンが出現します。


このボタンを押す事で
ライブ配信に関するルールを綴ったページに移動します。

18歳以上であるか
フォロワーが1000人以上居るか
スマートフォンで25分以上の配信を行っているか・・・
などの条件をクリアしていないと
このアクセス権は取得できない様です。


わたしは大丈夫そうなのでそのままアクセス権を申請する為に
このオレンジ色のボタンを押しました。

すると14日間のアクセスが承認されました。
承認された日から14日間の中で
1日25分以上のライブ配信を2日以上行う必要があるそうです。



14日間の内にこのミッションをクリアすると
次に180日間のアクセス承認に申請する事ができるそうです。

TikTokに於いてライブ配信は
誰にでも解放されているツールでは無く
TikTokが出した条件をクリアした者にだけ付与される特権となる様です。

条件は決して難しいものでは無いですが
承認を受けたまま放置する様なユーザーを排除したいのかも知れません。

尚TikTokからの承認を受けて
PC側のシステム通知にはLive Studioの申請承認通知が届きました。


PC単体でTikTokをしている人は
このシステム通知の殆どが「アプリを見て下さい」という文言の元
殆ど内容が解らない状態で意味不明だったと思いますが
この系統の通知はスマートフォンから見なければ
殆ど意味を為さない代物である事も判明しました。

例えばライブ配信に於いて
賞金付きのランキング大会みたいなイベントがあるのですが
その様な機会もPC側からは詳細に伝達されておらず
スマートフォン側で見てこそ明確になります。
参加そのものもスマートフォン側からしかできない仕様の様です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

申請を承認されて直ぐにPC単体でのライブ配信にチャレンジしましたが
タイトル付けやジャンル指定、
YouTubeライブに於けるサムネイルに相当するカバー等を
どうやって設定して良いのか解らず
適当にイジっている内に配信がスタートしてしまい
雑談だけのラジオ配信となってしまいました。


ただ、とりあえずPC単体でのTikTokライブを
遂に達成できた訳です。

PC単体でのライブ配信は
ライブ配信する権利を獲得する迄はスマートフォンが必須となりますが
その権利を取得して以降は
PC単体でのライブ配信が可能という事の様です。

そんな訳でいよいよわたくしのTikTokライブがスタートしますよ。
とりあえず無駄にお洒落してフォートナイト配信でスタートします。

にほんブログ村 ファッションブログ 個性派ファッションへ

#ゲーム実況 - ブログ村ハッシュタグ

0 件のコメント:

コメントを投稿