2024年5月22日水曜日

【自分撮り】TikTokライブに成功【ライブ配信】

様々なSNSに参加しているわたくしですが
実は参加しているSNSで最もフォロワーが多いのはTikTokです。


フォロワーは1000人を超えていまして
次点のYouTubeゲームチャンネルの500人の倍という事になります。


投稿しているのはYouTubeに投稿しているショート動画とほぼ同じで
TikTokの方は英語字幕を入れています。
説明文も英語にしています。
その所為でかフォロワーの多くは海外の方です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

さて、このTikTokにもライブ配信が備わっているのは解ってしましたが
その配信できる条件というのが判然とせず
密かに探っていました。

そしてわたしが配信にチャレンジしても実現できない条件が
本日やっと解明されました。
スマートフォンデバイスです。


何度かお伝えしている通り
わたしはスマートフォンというモノを所持しておりません。
以前1度だけスマートフォンを持つ機会が得られそうだと
ブログで記事にしたのですが
結局欲求は萎えて所持するには至りませんでした。

しかし今回はたまたま手にした未使用機を
何気にWi-Fi接続してTikTokをいじっていたら
いきなりライブ配信が始まってしまった。

適当にいじっていたら突然始まってしまった訳です。
準備も何もしていないし
タイトルとか説明文も作らないままいきなり本番です。


何とスマートフォンのカメラが勝手に機能して
自分の顔を捉えて流してしまう状況でしたが
幸いカメラ部分にテーピングしていて
顔が流れるのは防ぐ事ができました。

仕方が無いのでそのまま独り語りをして
30分程のTikTokライブ配信デビューをした次第です。

そしてビックリなのがその視聴者数。
その数125!!


流石にカメラ画面を塞いだ単なる雑談を
辛抱強く聞いてくれる人は居らず
入って来てくれた方は次々と退出して行かれましたが
それでも30分程度の間にこれだけの人がジャンジャン入ってくれるのは
フォロワーの数が多いからなのか。

調査したところスマートフォンによるライブ配信を25分以上行うと
PCからのライブ配信ができる様になるらしいので
今回25分以上のスマートフォン配信をしたわたくしは
ようやくPCを使ってのライブ配信ができるのかも知れない。

TikTokでフォートナイト実況する日は近いかも知れない。
とりあえず新シーズンが来たら最初にYouTubeとtwitchで配信しますが
その後TilTokでライブ配信をしようと画策しています。

TikTokライブは縦長画面でデザインされているみたいなので
ゲーム画面のレイアウトをどうするか
ワイプ画面を置くか否か
コメント欄をどう配置するか・・・等々
配信者の個性が際立つモノになりそうです。

そんな訳でわたくしのTikTokライブ
気になる人は見に来れば良いんじゃない?

わたしのTikTokページ→

後日配信日時が決まったら再度告知します。

にほんブログ村 ファッションブログ 個性派ファッションへ

#TikTok - ブログ村ハッシュタグ

0 件のコメント:

コメントを投稿