2018年11月28日水曜日

【ZOOM】アンビソニックマイク/H3-VRをカメラジンバルに搭載【バイノーラル】

手持ちで主に使っているカメラ安定装置は
FeiyuTech社のa1000なのですが
このプレートにZOOMのマイクH3-VRを乗せて撮影するのはほぼ不可能です。
プレートに吊り下げるのなら可能ですが
それだとわたしが主にやっている地面スレスレの撮影ができなくなります。


そんな訳で搭載する場合は
モーターやフレームにマイクの先端が当たらない様に
プレートからはみ出させる必要があります。
そこで手持ちの素材を使って
とりあえずa1000でH3-VRとカメラを無理矢理乗せてみました。


今までと比べると追加した鋼材と止め具、
H3-VR分の重量が加算されて重みが増しますが
安定性は格段に向上してます。

重くすれば重くするほど安定するのは
電気式もアナログ式も同じな様です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

早速部屋でワンコたちを被写体にしてテスト撮影しました。


フレントブルドッグのブンちゃんはヒヅメを黙々と堪能したそうですが
ボストンテリアのカナちゃんはブンちゃんと遊びたい様です。
2人はいつもこんな感じで激しめにじゃれ合ってます。


音としては唸り声のピークが割れていて
そのままの状態で使うのは厳しいです。
でも結構離れた位置からでも鼻息や唸り声を明瞭に録れるのは素晴らしい。
森の中に出掛けて鳥の鳴き声とか録ってみたい。

a1000への搭載の為の試行錯誤はこれから諸々やって行きます。
素材を色々注文したので届き次第ジンバルDIYやります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿