2018年11月26日月曜日

【ZOOM】アンビソニックマイク/H3-VRを使って初配信【バイノーラル】

ZOOM社から発売されたばかりのアンビソニックマイク
【H3-VR】を購入しました。


主に野外撮影用のマイクとしてカメラと繋げて使うつもりでしたが
ノイズが酷過ぎて全く使い物になっていません。

LINE OUT端子を使うマイクはカメラと相性が悪いという話はよく聞くので
余り期待はしていなかったんですが
此処まで惨いとは思いませんでした。



カメラマイクとして使う場合は
マイク側のMini SDカードに記録したデータを
編集ソフトに持って来て使う事になりますかね。
因みにマイクの底面には三脚などと繋ぐネジ穴があります。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

一方H3-VRのLINE OUT端子とPCのマイク端子を繋いで行ったゲーム配信は
明瞭でステレオ感のある音表現ができてました。


わたしの地声気持ち悪いですけど
そんな気持ち悪い声も若干良さ気に聞こえてしまう程の補正力も感じました。
多分感度の高いマイクなので
大声で話さない様に努めた結果
わたしのしゃべりの気持ち悪いクセが封印されたのだと思います。

この配信時のH3-VRの設定は
録音モードはFuMa、Ambisonicモニターはバイノーラルになっています。
マイクは寝っ転がした状態で使いました。


今後も色んなモードと出力の組み合わせで
VRマイク配信をして行きますので
興味ある方はたまにブログやYOUTUBEチャンネルの方に来て見て下さい。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿