2019年8月10日土曜日

【グロ注意】謎の水泡が発現/虫刺され/アレルギー【かゆい】

2018年10月10日頃から両足首近辺にかゆみを感じ始め
よく見ると蚊に刺された様な虫刺されっぽい跡が発見できました。

直ぐにかゆみは治まるだろうと考えて放置してましたが
10月13日からかゆみが激しくなり
意識し出すと患部をかかずには居られないくらい
猛烈にかゆくなってきました。

そして14日の朝起きて足首を見てみたら
右足の内側くるぶし付近に大きな水泡が確認できました。


勿論この部分も猛烈にかゆいですが
水泡をかいたら破けて傷ができると考えて
とりあえずまた放置して水泡の周りだけ丁寧にかいて凌ぎます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ですが水泡はどんどん肥大化してきて
夜には破けてしまうんじゃないかと思えるくらい
パンパンに膨れてしまいました。
この内部からの圧力の所為なのか
皮膚が引っ張られる様な痛みが生じてきて
かゆみと痛みが混在する気持ちの悪い状態に苛まれています。

その記録がコチラの動画です↓


ネット検索してみたところ
どうやらこの刺され跡の犯人はブヨでありそう。

ブヨはハエに似たアブの様な虫で
動物の皮膚を噛みちぎってそこから滴る血をすするのだそうです。
その際麻薬物質の様なモノを噛みちぎり跡に注入するので
噛みちぎられた痛みを瞬時には感じられず
かなりの時間経過の後でかゆみが生じるみたいです。

そのかゆみの度合いは蚊のそれとは比べモノにならないくらい重く
更に期間も長いと数か月に及ぶとのこと。
まさにわたしの状況に酷似してます。




水泡の方に関してはよくわかりませんが
傷口からの感染とかアレルギーといった事例が報告されているみたいなので
コレは病院に行かねばと考えた次第です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ただ、翌日病院行く前にワンコちゃんの散歩をした際
靴の履き口と水泡が接触して
水泡は破けてしまったみたいです。
帰宅後靴下を脱いで気付きました。


そのお陰か皮膚がパンパンに引っ張られる痛みは消えて
何か足元が楽になったので
病院行きは見送る事にしました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

刺され跡の半分くらいからは
常時ウミの様な汁がじわっと出てきていまして
コレが他の皮膚とかに付着するのが良くないらしいので
絆創膏を貼りまくってます。
コレ貼る事でかゆみが若干和らぐ気がします。

ブヨに噛まれるのは2度とゴメンですが
わたしの場合は恐らくワンコちゃんと散歩した際に噛まれたのだと思います。

ブヨは水質の良い川辺や渓流近くで暮らすみたいですが
わたしは度々その様な場所に
ワンコちゃんを連れて行ってました。
噛まれたのは多分今回が始めてですが
ワンコちゃんも噛まれてしまったら大変なので
ブヨが活発化する夏場の川辺や渓流での散歩は
なるべく避けようかなと思いました。
幸い今回はワンコちゃんは無事でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

痒みは結局半年後まで続き
2019年春に完全に消えました。
ただ、跡はなかなか消えず足首周りは見た目汚いので
外出時は靴下履いて隠してます。


跡は今後長い時間経過と共に自然に消えるかも知れませんが
消えない様なら外科的に消せる方法を探りたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿